Darboゼミの出張所

ウェブ版ゼミナール

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・キャビンカンパニー『しんごうきピコリ』のこと

『しんごうきピコリ』という絵本はよくできている。この絵本は子どもに「交通ルールを守りましょう」というメッセージを発するものとして、基本的にはある。 けれども、それが全くお説教くさくないのだ。

いわむらかずお『14ひきのおひっこし』のこと

いわむらかずおの「14ひきの」シリーズは、1枚の絵があり、それが何をあらわしているのかがさらっと文字で書いてある、という連続から成っている絵本として受け取ることができます。絵と文字のバランスからいうと、あきらかに絵の方に重みが置かれていると言…

『マトリックス レザレクションズ』のこと

映画『マトリックス レザレクションズ』を観ました。前シリーズを前提にした映画でした。単品では何が何やら、といった感じです。でも面白かった。批評性もりもり。前シリーズからこんなノリだったかしらん。

ヴァレリーと天沢退二郎のこと

ヴァレリー「一詩人の手帖」に 一作品は、必ず完成したものだなどということは絶対にない、というのも、その作品を作った人間が決して完成した人間ではないからであり、彼がその作品から引き出した力と鋭敏さとは、彼にまさしく作品を改良する才能を賦与する…

開業にあたって

いよいよ本格的な研究室の開業が迫ってきましたので、それに先だってウェブ版をスタートします。とはいえ、こちらは研究のことはほどほどに。未満のことしか発信しない予定。趣味のこと、日常のこと、自覚的な失言めいたことも発信します。どうぞよろしくお…